株式会社オーエム製作所

堀 雄作(製造部 組立課 技術係)

1.現在の業務内容、仕事のやりがい

【長岡工場】平成26年度(2014)入社 【長岡工場】平成26年度(2014)入社

 主な業務内容は、NC精度試験と機能検査です。

 私の所属は技術係といい、作った機械が仕様通りの機能・性能になっているかを検査しています。作った機械は必ずしも最初から仕様の性能を満たしているわけではなく、中には仕様を満たさないものもあります。そういったものは試験結果から改善箇所を判断し、修正することで仕様内の精度に収めます。

 また、特別仕様は確実に付属されているか、各検査は許容値内に収まっているか、配線・配管は図面通りになっているか、油漏れはないかなどの確認も私の仕事です。この作業をいい加減にすると不具合があるまま出荷することになるため、一つ一つ漏れが無いよう確認しています。大きな責任がありますが、その分やりがいのある仕事です。

2.今までで一番印象に残ったこと、これからの目標

 この一年で印象に残ったことは各部署間の連携の大切さです。

 機械を造るために、機械を設計する機械設計課、電気部品や回路の設計を行う電気設計課、部品を発注手配する資材課、素材から図面通りに部品を加工する機械課、部品を組付ける組立課など、他にも多くの部署が協力して行っています。私はまだまだ若輩の身であり、多くの人・部署に苦労をかけることになると思いますが、その分自身も周りの助けになるよう努めていきたいと思います。

3.入社のきっかけ、学生へのメッセージ

 高校・大学と機械科を専攻しており、その中で興味を持った工作機械を製造している会社を中心に説明会に参加していました。その中でオーエム製作所の機械を目にしたとき、その大きさにとても驚きました。それまで使用してきた旋盤は汎用旋盤とNC旋盤の小、中型のみだったので同じ旋盤でもオーエム製作所の立旋盤の大きさは衝撃的で、この機械を作りたいと思いオーエム製作所に決めました。

 社会人になると学生ほど大きな時間を作ることが難しくなります。そのため学生の内に勉強・サークル・趣味など、悔いの残らないよう精一杯活動してください。